2016年6月25日

LEVEL 9のVer.2.3.1が公開されました。

ふりーむ!
PLiCy

バグ修正です、はい。
Ver.2.3.0で追加したゲームオーバーからの即復帰で、処理漏れがありました。
ツイッターで教えて下さったまぼと百人の力士さん、ありがとうございます。

まぼと百人の力士さんからは夢現レビューもいただいちゃいました。
重ね重ねありがとうございます!

フリーゲーム夢現

夢現レビューは高評価でなくても、率直なところをお聞かせいただけるとうれしいです。
LEVEL 9や「デュエリストでも恋がしたい!」をプレイされた方は、
是非よろしくお願いいたします。

ツイッターアンケートまとめ その9。
シェアウェアのゲームについて。とりあえず今回で最後になります。

Q31.フリゲ作者がシェアウェアを出したら、どれくらいの数が売れると期待できると思いますか?
Q31結果 A)フリーのDL数の10分の1
B)フリーのDL数の100分の1
C)フリーのDL数は関係ない
D)その他
(総得票数:99

B)フリーのDL数の100分の1が過半数を押さえて1位でした。
ただし、1000分の1と聞いたことがあるというコメントもいただいており、100分の1ですら甘い見積もりのようです。
お小遣い稼げたらラッキーというくらいの世界なのかな……
ちなみにLEVEL 9のDL数は未だに2000行ってませんので、
仮にシェアウェアで続編などを出した場合、買ってくださるのは1〜2人ということになります(^q^)


Q32.あなたがシェアウェアのゲームを買う理由は何ですか?
Q32結果 A)作品や作者に魅力を感じたから
B)評判が良かったから
C)絶対に買わない
D)その他
(総得票数:73

A)作品や作者に魅力を感じたからが圧倒的な1位でした。
とはいえ、Aが広すぎましたねw
作者と知り合いだったら買う、みたいな選択肢もあっても良かったかと、後から思いました。
Q33、Q34は作品、作者の魅力の深堀のための質問になっています。


Q33.フリゲとは違うシェアウェアのゲームならではの良さとして、何を期待しますか?
Q33結果 A)きれいな絵や演出
B)長く楽しめるボリューム
C)独自性の高いシステム
D)その他
(総得票数:295

A)きれいな絵や演出が1位でした。
……が、BとCもかなりの票を集めました。
その他としては「ユーザーサポート」「えっち要素の有無」「バグがないこと」などがあり、
要するに全方位がんばれということのかなとw


Q34.魅力あるフリゲ作者って、どんな人だと思いますか?
Q34結果 A)絵、プログラム、アイデアなどスキルが高い
B)作品を作るのが早い、更新が頻繁
C)気さくでコミュニケーションが取りやすい
D)その他
(総得票数:141

A)絵、プログラム、アイデアなどスキルが高いが過半数を押さえて1位でした。
高いスキル→面白いゲーム→魅力的な作者!ということですよね。
フリゲ作者をフリゲ作者としてとらえた、真っ当な結果だと思います。
一方で、Bの票の少なさは意外でした。
スピードは他に比べると重視されないということで、
自分の本来のペースから無理して早くするような努力は不要かもしれませんね。


別に僕がシェアウェアで儲けたいと思っているわけではなく、
今回のアンケートたちは純粋な興味でしたが、
ほとんど儲からなさそうなのに求められるレベル、責任、作業量は大きく、
割に合わなそうだなあ……というのが正直な感想でした。
少なくとも責任を求められないフリゲの方が、趣味としては良さそうです。


2016年6月18日

LEVEL 9のレビューを2件もいただいちゃいました。しかも高評価。
ありがとうございます!

フリーゲーム夢現

ツイッターアンケートまとめ その8。
今回は分類の都合上2本だけです。次回はもう少し多めの予定。

Q29.創作活動の報告や宣伝のために、これはやっておけみたいな活動はありますか?
Q29結果 A)サイトやブログなどの拠点を持つ
B)ツイッターやフェイスブックなどSNS
C)ふりーむやピクシブなど大手サイトに登録
D)その他
(総得票数:64

A)サイトやブログなどの拠点を持つとB)ツイッターやフェイスブックなどSNSが同着1位でした。
なんてこった!
SNSがすっかり定着した今でも拠点は大事ということみたいですね。
あと、書き方の問題かもしれませんが、Cの不調が意外。
個人的にはCなくして作品を広められるとは思えないのですが……
「全部じゃよ」というお声もありましたw


Q30.「5分だけで良い… 奴の注意を引きつけられるか?お前の作品で」
Q30結果 A)無理です
B)行けます!
C)何なら1時間でも
D)その他
(総得票数:103

A)無理ですが1位でした。
ちょっと意地悪な質問だったかもしれませんが、
作品で人の興味を本当に引くこと、夢中になってもらうことって難しいですよね……
単なる暇つぶしとかながらプレイとは、明らかな隔絶があると思うのです。
1時間を超えて注意を引き続けられるという方はすごい!
僕は全然、自信ありません。


2016年6月12日

LEVEL 9のキャラクターデザインを担当いただいたささゆみさきさんが、
ノインのちょっとセクシーな絵を描いてくださいました。
ありがとうございます!

水着ノイン−ささゆみさきさん

15禁なLEVEL 9−ささゆみさきさん

ツイッターアンケートまとめ その7。
今回はネタ含め、雑多な内容を寄せ集めた3本です。

Q26.実況にクリエイティビティはあると思いますか?
Q26結果 A)ある
B)内容や演出を工夫していればある
C)実況対象の宣伝など貢献していればある
D)ない
(総得票数:46

B)内容や演出を工夫していればあるが過半数を押さえて1位でした。
実況そのものより、実況者なりの工夫にクリエイティビティがあると思われた方が多いようですね。
ニコニコ動画にクリエイター奨励プログラムというものがあり、ゲームの実況動画で参加されている方たちも多いようです。
このアンケートをしてみようと思ったきっかけでした。
ちなみに、僕は自分のゲームの実況を見つけたら必ず見ます。
目の前で自分のゲームをプレイして、リアクションしてもらえる機会なんてリアルではあり得ないので。
面白いし、発見もあります。


Q27.創作をされているみなさん、あえて自称するならあなたは何ですか?
Q27結果 A)アイデアマン
B)技術屋/職人
C)編集者
D)ヘンタイ
(総得票数:101

D)ヘンタイが1位でした。
創作をしている人の半分はヘンタイでした。本当にありがとうございました。
ちなみに、ヘンタイの解釈がいろいろで面白かったです。
印象深かったのは、何の利益もない大変な作業を趣味にしてるのだからマゾヒスト系のヘンタイというご意見や、
創作は自慰行為でそれを公開してるのだからヘンタイというご意見。
この文脈だとマーケティングして売って利益を出しているゲーム、小説、絵などは創作ではないし、
そういうものに携わっているプロはヘンタイではなさそうですね。
個人的にはプロ作品の創造性がアマ作品より劣っているとは思いませんが、どうなのでしょうね。


Q28.異世界ものの醍醐味はなんだと思いますか?どれが好きですか?
Q28結果 A)元の世界から一緒に行った人同士の因縁
B)元の世界との違い(法則、文化、自然など
C)異世界にいたい気持ちと帰りたい気持ちの葛藤
D)違いを利用した活躍(重力、技術力など
(総得票数:127

B)元の世界との違い(法則、文化、自然などが1位でした。
小説家になろうで異世界チーレムが猛威を振るう昨今。Dの人気のなさは意外でした。
Bって実は異世界ものに限った要素ではないので、
みなさん純粋に素敵な世界観のファンタジーを求めてらっしゃるんですね、きっと。
求む、ファンタジスタ!
求む、センスオブワンダー!


2016年6月4日

LEVEL 9のVer.2.3.0が公開されました。

ふりーむ!
PLiCy

本作のバージョンアップは基本的にはこれで終了の予定です。
やるとしたらあとはバグ修正かなあ……

一生懸命作ったゲームですので、よろしかったら是非遊んでみてください!
そして、プレイしていただけたら、是非ご投票やコメントをいただけるとうれしいです。
フリーゲーム夢現

ツイッターアンケートまとめ その5。

Q23.ストーリー中でキャラがモテる理由として、最も納得出来るものはどれでしょうか?
Q23結果 A)外的良さ(容姿、お金、社会的地位など
B)内的良さ(性格、能力など
C)環境(同居、他に選択肢がないなど
D)その他(良かったらリプください
(総得票数:102

B)内的良さ(性格、能力などが1位でした。
(ただしイケメンに限る)などのネタがあったりするので、AやCがもっと強いかとも思っていましたが、
納得性という意味ではBなのですね。
個人的には無人島ハーレムとか、Cが最強じゃないかとも思っていました……


Q24.自分の趣味じゃないラブコメ、恋愛、性的描写などを含む作品を見た場合、どう感じられますか?
Q24結果 A)楽しめる、理解できる
B)何とも思わない
C)嫌だ、理解できない
D)その他(良かったらリプください
(総得票数:117

B)何とも思わないが1位でした。
個人の嗜好が強く出る部分なので、
自分の好きなものを他の人にも楽しんでもらうのが難しいのではと想像していましたが、
必ずしもそうではないのかもしれませんね。
知的好奇心を感じる、魅力を検証したくなるというご意見もありました。


Q25.ストーリー中でのエロ、下ネタはどれくらいがちょうど良いですか?
Q25結果 A)一切なし
B)少年誌レベル
C)青年誌レベル
D)何でもあり
(総得票数:85

B)少年誌レベルが1位でした。
ストーリーを作るものの端くれとしては避けがたいテーマだと思っています。
一切入れないとか、自分の好きなジャンルネタを入れたいとか、こだわりのある方は良いと思いますが、
僕はわりと迷いながら決めています。
どういう感じなら喜ばれるのか、あるいは嫌われるのか、怒られるのか。
ラブレスやレベル9は女性には受け入れられないのではないかと、おっかなびっくりでしたw


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