2018年5月12日

フリーゲーム、グレイメルカをプレイしました。
全30話超の大作戦略SRPGです。

基本的なシステムは聖戦の系譜以降のファイアーエムブレム(FE)とほぼ同じで、
ユニットを1体ずつ選んで動かしながら敵を倒していきます。
武器属性間の得意不得意やスキル、ユニット同士の会話や支援などもあります。

一方でストーリーとキャラクターはFE……というか、
ほとんどのファンタジーRPGより人間臭さを強く感じるものでした。
このゲームの最大の売りだと思います。

この世界に絶対的な魔王や勇者はいません。
敵も人間。味方も人間。
それぞれに葛藤しながら、様々な理由で戦いに身を投じていきます。
また、個人の信条だけでなく国の代表としての立場などによってキャラクターが動いており、
ほかの作品より掘り下げが深くされていると感じました。

ストーリー評価の高い大作であることを事前に知っていたので、
僕は難易度イージーでプレイしたのですが、
これは失敗だったと思っています。
イージーだと味方の攻撃力、命中率、回避率に2倍の補正がかかるらしく、
あまりに簡単すぎてユニットの成長や、ストーリー上の重要なボスを倒す達成感を楽しめませんでした。
戦略SRPGが極端に苦手なかたでなければ、ノーマルでのプレイでよさそうです。

BGMも各種イベントや敵ごとに専用曲が用意されており、力が入っていると思いました。
スカイリードやグレリアと戦うときの曲が好きでした。

ユニット同士の会話については、
戦闘中に会話コマンドで行うのではなく、戦闘準備でできるとよかったかなと思いました。
マップごとに会話できるキャラが決まっているので出撃ユニットが縛られてしまったり、
出撃可能なユニット数が足りなくて見られない会話があったりしたためです。

とはいえ約2週間、睡眠時間を削って楽しませていただきました。
FEライクな戦略SRPGやストーリーメインのゲームが好きなかたには是非オススメです。


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