2016年10月2日

久々ツイッターアンケートまとめ。
7月以降に取らせていただいた分です。

過去のアンケート結果はこちらからどうぞ。
2016年 6月 5月

Q35.ゲームのルールをプレイヤーに理解し、楽しんでいただくのにどの方法が最も有効だと思いますか?
Q35結果 A)説明書、ヘルプ機能
B)チュートリアル
C)初めてアクションをこなすごとにご褒美
D)画面端などにTIPS表示
(総得票数:194

B)チュートリアルが約半数を押さえての1位でした。
チュートリアルと気付かせない自然な誘導がベスト、というご意見もありました。
ゲームのルール説明は、作中での誘導+補足説明くらいが良さそうですね。
自然な誘導のためには第三者テストプレイをして改善を繰り返す必要があるので、
ここに真面目に取り組むのは、フリゲ作者にはなかなか大変かもしれませんが。


Q36.ゲームの素材システム(※)についてどう思いますか?
Q36結果 A)達成感がある
B)テンポ良く多くのアイテムが手に入って楽しい
C)面倒くさい
D)プレイ時間や課金額を稼ぐ仕組みだと思う
(総得票数:249

C)面倒くさいが1位でした。
が、A)達成感があるとB)テンポ良く多くのアイテムが手に入って楽しいも合計するとCを超えており、
個別のご意見でも楽しいというものを多くいただきました。
結局は素材の手に入りやすさとか、クリアに必須かどうかとか、
バランス調整が重要ということのようでした。
※素材システム:単品では機能しないアイテムを集めて、機能する別のアイテムを作ったりするシステム


Q37.ストーリーの規模としてどれくらいが好みですか?
Q37結果 A)夢や精神世界など完全に個人の規模
B)主人公と家族や友人など親しい人間関係の規模
C)主人公の住んでいる地域など周辺コミュニティ規模
D)世界や宇宙など壮大な規模
(総得票数:136

C)主人公の住んでいる地域など周辺コミュニティ規模が約半数を押さえての1位でした。
次点もD)世界や宇宙など壮大な規模で、ある程度の規模が欲しいという傾向がはっきりしました。


Q38.あなただったら、どんな理由でラスボスになりますか?
Q38結果 A)世界を征服するため
B)愛する人を不幸にした世界など不要なため
C)愚かな人類を消し去るため
D)大きすぎる力を制御できず暴走したため
(総得票数:811

C)愚かな人類を消し去るためが1位でした。
これは回答の基準もあいまいなネタアンケートなので考察もありませんw
ちなみに、その他で以下のようなご意見をいただきました。

  • 世界が憎くて仕方ないため
  • 平穏に殺傷行為をして生きていくのに邪魔な存在を排除
  • ささやかな幸せを得るため
  • 己の願いのため
  • 俗人や独善的なラスボスが好き
  • ラスボス倒してスカッと終わりたい


Q39.創作のネタを実際に作品に入れるか判断するとき、重視してるのはどれですか?
Q39結果 A)形にするのが難しいかどうか
B)独創的かどうか
C)面白いかどうか
D)その他
(総得票数:105

C)面白いかどうかが過半数での1位でした。
こんなものを作るなんてすごい、オリジナリティがある、楽しい。
いずれも感想でいただくことの多い言葉ですが、
やっぱり単純に楽しいことが一番大事ですよね。
作るときにも楽しさを優先したいと思います。


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