[第7話]
今のHP7はどうやって決めたの?
あらすじ
エツコ先生は銃刀法違反。
ロボ・ヒロシくんも普通にRPGをツクっている!
今回は敵のパラメータに関するお話。
ちなみに、上のゴブリンのステータスはFF3の写しです。
(ないしょですよ?)
ツクールを初めてされる方はこのように、
何となくゲームの攻略本などからステータスを写す、という方も多いのではないでしょうか。
しかし!
声を大にして申し上げたいのですが、それではいかんのです!
何故なら、ツクールにはツクールのパラメータの関係式が決まっているためです。
他のゲームが同じ式とは限りませんよね?
RPGツクール2000の場合、
ダメージ(HP減少値) =(Aの攻撃力÷2) −(Bの防御力÷4)
であると、ヘルプに書かれています。
主人公と敵のパラメータ決めは、この式を肝に銘じて行わなければなりません。
加えて、「ゴブリンは、主人公の通常攻撃1発で倒せるようにしよう」
「ボスは、主人公の通常攻撃10発で倒せるようにしよう」
などのモデルを自分で決める必要があります。
さてさて、では上のゴブリンのステータスは既知として、
1発で倒せるように主人公の攻撃力を決めたいと思います。
ゴブリンのHP=7、防御力=6なので、上の式に代入して・・・・・・
7 =(主人公の攻撃力÷2)−(6÷4)
(主人公の攻撃力) =(7−1.5)×2 =11
主人公の攻撃力=11です。
実際には通常攻撃には±20%のバラツキがあるため、
マージンを見込むと、主人公の攻撃力=14。
どうでしょうか?
FF3っぽくすると、主人公の攻撃力の初期値は13。
偶然にもあまり問題のない値ですが、少し低いですね。ね!?(ちょっと強引かな・・・・・・?)
これだと、ゴブリンがときどき1発で倒せなくて、
プレイヤーがいらいらするかもしれません。
さて、いかがだったでしょうか。
実際にはこのように決定した主人公のパラメータから、
他の敵、装備品のパラメータなども決めていくことになります。
ダメージの計算式1つで、多くのことが決められるのです。
さらにモデルの話を発展させると、
1つのダンジョンで何回戦闘するのか、
何回戦闘するとレベルアップするのか、全ての装備品を買い換えられるのか。
そんなことも考えられます。
それは、是非皆さんご自身で考えてみてください!
いや・・・・・・リクエストがもし!あれば!また書かせていただくかも・・・・・・
ひとまずこれまで!
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