[第10話]
属性でのダメージ変化くらいとっくに知ってなさい!

あらすじ
ヒロシは、突然出てきた変な格好の先生に「香ばしい」呼ばわりされた。

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量産型エツコ先生登場。

ツクール2000デフォルト戦闘の属性について、ちょっと真面目に確認してみました。
結果は下の表の通りです。

各属性のダメージ変化率
耐性
480 360 240 120
冷気 440 320 200 80
400 280 160 40
460 340 220 100
420 300 180 60
打撃 380 260 150 20

炎、冷気、雷は魔法属性。剣、槍、打撃は武器属性です。
この属性設定に対し、「〜アタック」という属性を持つ魔法を作成し、
炎、剣、炎冷気、炎剣、剣槍、炎冷気雷、炎冷気剣、炎剣槍、剣槍打撃
の組み合わせに対し、ダメージを調べてみました。
全ての結果を載せると大変ですので、以下に一部抜粋で。

炎冷雷アタックのダメージ変化率
敵の属性 炎A冷C雷C 炎B冷C雷C 炎C冷C雷C 炎D冷C雷C 炎E冷C雷C
ダメージ変化率 480 360 240 200 200
敵の属性 炎C冷A雷C 炎C冷B雷C 炎C冷C雷C 炎C冷D雷C 炎C冷E雷C
ダメージ変化率 440 320 240 240 240
敵の属性 炎C冷C雷A 炎C冷C雷B 炎C冷C雷C 炎C冷C雷D 炎C冷C雷E
ダメージ変化率 400 280 240 240 240

炎冷剣アタックのダメージ変化率
敵の属性 炎A冷C剣C 炎B冷C剣C 炎C冷C剣C 炎D冷C剣C 炎E冷C剣C
ダメージ変化率 999 792 528 440 440
敵の属性 炎C冷A剣C 炎C冷B剣C 炎C冷C剣C 炎C冷D剣C 炎C冷E剣C
ダメージ変化率 968 704 528 528 528
敵の属性 炎C冷C剣A 炎C冷C剣B 炎C冷C剣C 炎C冷C剣D 炎C冷C剣E
ダメージ変化率 999 816 528 240


結論。
ダメージ変化率=魔法属性の最大変化率×武器属性の最大変化率です。

さて、これだけではわかりにくいと思うので、具体例を見ていきましょう!


ケース@:炎と風の属性を持つ魔法「ファイアストーム」
炎と風の属性を持つことがプレイヤーさんに有利に働いていますね。
きっと、多くのツクラーさんにとって想定どおりの動きだと思います。


ケースA:炎と剣の属性を持つ必殺技「火炎斬り」
あら?
ちょっと想定と違った動きになったのではないでしょうか。
炎か剣が効かない敵には、火炎斬りは効かないのです(__;)


ケースB:槍と斧の属性を持つ武器「ハルバート」
これはファイアストームの例と同じですね。

今回のまとめ。
武器・技・魔法は、基本的に多くの属性を持たせるほど強くなります。
ただし、魔法属性と武器属性を同時に持たせるときは要注意!


今回の顔グラフィックは、
錆龍堂の錆龍さんから以前にいただいたイラストから作成しました。
錆龍さん、ありがとうございます!


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