[第11話]
2つ同時だからこそ、面白くなるのよ。
あらすじ
ヒロシは死んでしまった!(属性でのダメージ変化を知らなかったばかりに)
レイヤー先生の新コス登場。
今回も例によって、例が不適切ですが、
シナリオは2つの要素を絡めると面白くなります。
…と思いますが、いかがでしょうか?
例えば、序盤でよくある魔物退治。
近くの洞窟に住み着いたゴブリンを倒してきてくれ。
この場合のイベントの流れは、以下のようになると思われます。
- 村でゴブリン退治の依頼を受ける。
- ゴブリンの洞窟に行く。
- ゴブリンのボスを倒す。
- 村で報酬を受け取る。
どうでしょう?
まあ、普通ですよねw
では、ここに第2の要素として「主人公とヒロインが仲間割れ(痴話ゲンカとも言う)した」を入れてみましょう。
流れは以下のように変わります。
- 主人公とヒロインがケンカする。
- 村でゴブリン退治の依頼を受ける。
- ゴブリンの洞窟に行く。ヒロインは別行動。こっそりついて来る。
- ゴブリンのボスと対決し、ピンチに。ヒロインが助けに入る。
- ゴブリンのボスを倒す。
- 村で報酬を受け取る。主人公とヒロインも仲直り(^^)
どうでしょう?
少し面白くなってませんか?まあ、「少し」ですけど…
ヒロインが抜けるので戦闘の仕方も普段と変わりますし、
この流れだけでも、少しキャラクター性が垣間見えますよね。
他に具体例を挙げますと、拙作Hello the Worldでは、
序盤は主人公のユウとレナが四つの心を集めるという目的で旅をしていますが、
四つの心の宿主たちはそれぞれに別の目的を持っております。
つまり、四つの心集めと宿主の目的という2つの要素でシナリオが作られております。
また、物語全体としても魔王を倒すという大きな目的の他に
アランとエコとのライバル関係、ユウとレナのほのかな恋愛関係という人間関係が
物語にスパイスとして加わえられております。
別の作品で言いますと、KING'S ROADも
魔族との戦いと、ジャニスの個人的な葛藤(生まれつき魔法が使えず、父王との関係が悪かった)
という2つの要素で物語ができております。
さて、いかがだったでしょう。
2つの要素を絡めることでシナリオがパワーアップ!
物語の厚みが増し、様々に面白い展開を派生させることができるようになると思います。
感じていただけたでしょうか?
例が良くないと言われると、非常に申し訳ない気持ちになりますが…(__;)
もし少しでも共感いただき、お役に立てたならうれしく思います。
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