[第4話]
ザックリ言ってどんなゲームなの?

あらすじ
ヒロシはアパートの窓にはまったエツコ先生を助けてあげた。

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まあ、エツコ先生は極端にしても、
どんなゲームなのか簡潔に説明できるというのは大事なことだと考えます。
起承転結を押さえつつ、ゲームの内容を説明できるようにしましょう。

例えばロマンスの場合ですと・・・
ネタばれなので一応、ドラッグしてお読みください(^^

起)主人公が仲間たちと冒険の旅に出て、
承)水に沈んだ世界を蘇らせるが、
転)世界とともに封印されていた邪神も復活してしまい、
結)最後は女神の協力を得て邪神を倒す。

という感じになります。

起承転結をまとめておくのは他の方への説明のためではなく、
ご自身のためです。
もし簡潔な説明をできなければ、まだゲームの内容がきちんとまとまっていないと考えるべきでしょう。
そのような状態で作り始めると途中で行き詰まり、製作期間は長引きます。

起承転結と言えば、ゲーム全体だけでなく、
ゲーム中のイベント一つ一つも、小さな起承転結の繰り返しを心がけましょう。
それがメリハリの付いた面白いゲーム作りのポイントだと思います。


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