脱力系ツクールサイト
よろず

配布ゲーム
LEVEL 9
デュエリストでも恋がしたい!
KING'S ROAD
ダイゴの百人斬り
ROMANCE
Hello the World
マジ☆ブレ(情報のみ)

ブラウザゲーム
デュエ恋七並べ
ネコたたき
Gurimofu in Maze
ラブレス絵あわせ

RPGスクール

デュエデュエ(仮)企画掲示板

過去ログ
2016年
7月  6月  5月  4月 3月 2月 1月
2015年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月  5月  4月  3月  2月  1月
2014年
12月  11月  10月  9月 8月 7月
6月  5月  4月  3月  2月  1月
2013年
12月  11月  10月  9月  8月  7月
6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年
12月  11月  10月  9月  8月  7月
6月  5月  4月  3月  2月  1月

小説(小説家になろう)
ナナシ
魔剣伝承ラブレス
クモとチョウ

いただきもの

リンク

ゲーム作成
丼の外れサイト
TSUGIHAGI CARNIVAL
SpareBlade
信じた馬鹿が俺だった
脳内
激・桃隆の徒然なる日記&雑記
Ruby Knights
アニムスの封印
灰な星
ベルファーレ長田(゜∀゜)のtktk日誌
あぜのホーム―ページ
あすとーんたーみなる
るびーふぃーるど
本棚のガチなRPG製作日記
偏った拳の部屋
タクミドットネット
YUWAKA'S SOFT
みちしるべ
月魅傍
Salim's Game Atelier
SilverSecond
ワクワクの1頁
Studio Lucern
新生HARVEST PROJECT

ゲーム素材
ザ・マッチメイカァズ
PANICPUMPKIN
M-ART
化け猫缶
排他的論理我
瓶詰めヒツジ
デイエムストアR
green leaves
VIPRPG素材保管@Wiki
ココロ箱庭
Copper
零空世界
般若's MIDIの里
Sky River
魔王魂
WEB WAVE LIB
音の杜
犬小屋オンライン
First Seed Material
モクセイノミヤコ
ST RPG Maker Side

ゲームインフォメ
ふりーむ!
PLiCy
フリーゲーム夢現
フリーゲーム道楽
無料ゲーム総合サイト
ツクールweb

テキスト
全速全裸@よろず
アヒル日記
改・高野リオンの日記
超・深淵の底に
リヴァーゼイト街
いつか日記
ヘタっぴなアルコール蒸留
Chaotic Shore
うそつきばこ
えり子の電動ノート
bukipedia@ウィキ
島国大和のド畜生
Colorful Pieces of Game
Chikirinの日記

イラスト
錆龍堂
アトリエこはこ
STUDIO GIFT & PICTURES
STUDIO Fig
Luna Phase
Teddy-Plaza
シバフ
あまおと、ゴシック団地

音楽
Shion-Type
音の回廊

ゲーム全般
ごんぎつねのブログさん

お世話になっているサイト
忍者システムズ
Vector
窓の杜
web拍手
小説家になろう
livedoor
ACR WEB SITE

2016年9月25日

ここ最近、相互フォロワーさんの作品を中心にフリーゲームをプレイし、
フリーゲーム夢現にレビューを投稿していました。

レビュアーランキング

その結果、なんとレビュアーとしてランクインです。
このランキング、どうもレビュー内容などは関係なく、単純にレビュー数の多さみたいですね。
これでランクインするのは作る側から遠ざかるような感覚がありますが、
プレイしたゲームにフィードバックすることを心がけた結果だと思うことにします。

レビューさせていただいたゲームは、以下のとおりです。

180DAYS

ツギハギパズルス

闇鍋企画

ASTLIBRA ミニ外伝 〜幻霧の洞窟〜

正義の味方ギガトラスト

シアのしゅうかくアクション

WIZMAZE

Princess Heart

スティルメイト

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない

ひびかけ色のキセキ

雨落天晴

ごちむす

歪者行進曲

孤島の人魚

壊れたバナナクリップは平凡な幸せを歌いたかっただけなんだ

もしよろしければリンク先のゲーム紹介とレビューをご覧ください。
各ゲームに合うと思う方にオススメする形でレビューを書いておりますので、
興味を持つきっかけにしていただければ幸いです。

(追記)レビューについて

レビューとは評論、批評のことであり、
評論、批評とは物事の良し悪し・優劣・価値などについて論ずること、
良い点・悪い点を指摘して、価値を決めること、などと辞書にはあります。

ここから先は僕の考えですが、
レビューというのは本来プロの仕事であり、
インターネットに溢れている様々な「レビュー」は個人の「感想」に過ぎないと思っています。

そのゲーム本来の良し悪し・優劣・価値を決めることは、
コンシューマ・インディーズ・フリーあるいは新旧あるいは国内・海外問わず
広くゲームに精通した上で、
レビュー対象のゲームを綿密にやり込み、開発の経緯や意図など調査し、
他の作品と比較評価して、ようやく可能だと思います。
(これでも主観を完全に除くことは出来ないでしょうし、不十分かもしれませんが)
これは趣味のフリゲ作者やプレイヤーの多くにとって、難しい作業でしょう。

この辺りが一番端的に表れるのは、夢現のレビューであれば項目ごとの五段階評価です。
自作について評価のばらつきを調べたことがありますが、
「オリジナリティ」などは特にばらつきが大きく、
レビュアーによって評価が異なることがわかりました。
そのゲーム本来の良し悪し・優劣・価値が決まっているとは言いがたいです。
あるプレイヤーにとって真新しく感じられたものが、他のプレイヤーにとってはそうでもない、
というのはありそうなことです。

今、ほとんどのゲーマーはターン制・コマンド入力の戦闘システムを新しいとは思わないでしょう。
しかし、ビデオゲームをやったことがない人であれば、新しさを感じると思います。
実際これは、ドラクエやウィザードリィが初めて出たときには新しかったシステムのはずです。
勉強不足の人間が正確なレビューをするのは、難しいことだと思います。

夢現のフリゲレビュアーランカーはあくまで感想をたくさん書いた人であり、
上記のような意味で内容の優れたレビューを書く人という意味ではないという理解です。
少なくとも、僕自身はそうです。

「レビュー」という言葉の定義にすごくこだわっているわけではなく、
もし「レビュー」以外の言葉を使おうと同じで、
個人の「感想」に過ぎないという認識が大事だと思っています。
レビューを書く人は、
どんなに客観的に書こうと努めても所詮自分の「感想」であるという謙虚さが、
レビューを書かれる人は、
もし良い評価でなくても書いた人の「感想」であるという一歩引いた距離感が、
お互いにあると、楽になる部分があるのではないかと思いました。


webclap!  ぱちぱちしていただけると、やる気が120%になります(^^)
拍手ついでにコメントをいただけると、日記にてレスさせていただきます。




2016年8月13日

「デュエリストでも恋がしたい!」の企画書を作ってみました。

デュエ恋企画書01
デュエ恋企画書02
デュエ恋企画書03
デュエ恋企画書04

もちろんデュエ恋はとっくに公開済みのゲームですので、この企画書はサンプルとして、
「もしデュエ恋の作成前に企画書を作っていたら……」という仮定で作ってみたものです。
とはいえ、出来るだけ当時を思い出し、リアルに作ってはみました。
目標の「ニコニコ自作ゲームフェスで入賞する」とか、なかなか身の程知らずで微笑ましいですね。

内容の未熟さはさておき、
これはゲームの魅力と、その実現方法を整理するためのフォーマットのサンプルとして作ってみました。
見る人は自分と、作成の協力者です。

フリーゲームについては、実現方法と効果の精度はあまり求めなくて良いと思いますが、
一応整理することで、少なくとも一見して目指しているのと違う方向に行くことを避ける
お守り代わりになればとの思いです。

ちなみに、4枚目は企画書本体ではなく、参考として作りました。
ストーリーの重要なポイントについて、結論から逆引きして作るチャートです。
ストーリーに破たんがないか、伏線が十分に入っているかなどのチェックに使えると思います。

きっかけは先日、ツイッターで以下のようなアンケートを取らせていただいたことです。

結果はBが62%で1位でしたが、
より良いゲームを作ろうと思った場合は限りなくAだと僕は思っています。
ここで良いというのは「面白い」とか、「特徴がある」という意味だと思ってください。
(僕自身が大したヒットを飛ばしたことがないので、「人気がある」はとりあえず置いておきます)

理由は、作品の魅力・面白さ・テーマ・コンセプトなどを言葉で表現できることで、
それを強化するアイデアを考えることが出来たり、
他の方の協力を得られるようになったりするからです。

魅力などが言葉になっていないと、
あるアイデアがゲームの魅力をより引き立てるのか、かえってマイナスになってしまうのか、
考えることが出来ません。
せっかく苦労して実装したシステムやイベントが、蛇足になってしまうことが起こりやすくなります。

他の方から協力を得たいと思った場合にも、
自分が何をしたいのか説明できなければ、魅力を引き立てる方向に協力を活かすことが出来ません。

以上のような考えで作ってみた「デュエリストでも恋がしたい!」の企画書。
あなたの作品の魅力と、その実現方法の整理のご参考になれば幸いです。

最後に、ツイッターで企画書についてコメントいただきました
さん、 きるくさん、 司令さん、 広瀬犬山猫さん、 bake_nekoさん!
ありがとうございました!


2016年8月5日

ポケモンGOをプレイしています。
現在の僕のポケモンです。星が付いているのがCPのトップ6です。

ポケモン

昔、ゲームの中で捕まえたポケモンをリアルの世界で捕まえられるのに感動する!
すばらしいゲームコンセプト!
……のような話が散見されますが、
僕はポケモンはWiiウェアのポケモンスクランブルしかプレイしたことがなく、
あまりそういう意味での衝撃はなかったです。

でも、地図の表現がきれいで良いですね。
自由な時間がないのでポケモンGO目的では歩き回れないのですが、
ポケモン捕まえながら自転車でゆったり出かけたりしたら楽しそうです。

移動した距離でポケモンの卵がかえせるシステムになっていますが、
速度は10km/hまでが許容だそうで。
自動車などで一気に卵をかえすのを防止する目的なのでしょうが、
ポケモンにも出てくるらしい自転車が推奨されているようにも思え、
原作に寄り添った速度上限という印象です。

今のところ自分のポケモンが弱いのでジムにはほとんど挑戦しておらず、
傷薬などの回復アイテムが大量に余っていますw
しかし、3チームでジムを取り合い、
敵チームのジムを攻めてポイントを下げ、
自チームのジムを守ってポイントを上げるルールになっているそうですね。

最近までこれを知らず、無目的にポケモンを集めていましたが、
実はイングレスみたいな陣取りゲームなのですね。
のんびりポケモンを集めるというプレイもありですが、
アイテムやお金を投資して一気に強いポケモンを作ってしまった方がポイントの奪い合いは有利そうです。
(未確認ですが、ジムで勝つとアイテムが購入できるポケコインも手に入るとか……)
先行者利益が大きいゲームデザインは、何となくグーグルっぽいと思いました。

ポケモンGOをプレイし始めると、ポケモンを集めるように博士に言われて、
1匹目を捕まえた後は基本的に放置なんですよね。
僕は上に書いたジムのルールも、余ったポケモンを博士に送れるのも気づくのに少し時間がかかりました。
これ、他の方はもっとすんなり気づかれたのでしょうかね?
ちょっと不親切というか、誘導が下手なのかなという感じでした。

ポケモンの博士送りについてはUIもやや煩雑で、
余ったポケモンをまとめて送れた方が楽に決まっているのに1匹ずつしか送れず、
それもポケモンを選んだ最初の画面には博士に送るメニューが表示されません。
送って欲しくないのかなー?

不便といえば、スマホの画面にポケモンGOを表示し続けていないと、
移動距離の計測やポケモンの発見が出来ないのも不便。
ツイッターなどプッシュ通知ガンガンして来るので技術的に出来ないはずないと思うのですが、
何か意図があってのことなんですかね……?

GPS、ネット接続、アプリ起動が常時求められるのは結構大変です。
加速度センサーで万歩計みたいに移動距離を計ってくれれば、
仕事中や買い物中も移動距離稼げるのに……!
大画面でプレイしたいと思っても、ポケットWifiがないとタブレットでは出来ませんし。

それにしても、日本での配信から2週間ほど経ち、
熱狂は過ぎ去り、街中でプレイしている人は見るからに減ったようです。
ポケモンがいかに人気の高いキャラIPだったとしても、
別にファンではない、流行ってそうだから何となくやっていた人たちが飽きられたのかなと思っています。

世の中には既にポケモンをすべて集めてマスターになった人もいらっしゃるようですが、
道半ばにいるまだまだ少なくないトレーナーにとっては、これからが本番ですね。

マスターになれるかはともかく、僕ももうしばらくは続けてみようと思っています。
俺は脱力系ツクールサイトのサワハト!


2016年7月31日

ツイッターで「フリーゲーム作者さんに質問」に答えさせていただきました。

以下、質問と回答を記載させていただきます。

Q1.よく使うツールは?

A1.ゲーム本体はRPGツクール2000。
画像加工ならpictbear、smahey、padie。ドット絵ならedge。
レベル9のプロモはamarecco、ウィンドウズムービーメーカー、つんでれんこなどで作りました。

Q2.ゲームジャンルは?

A2.RPGです。
他のジャンルを作るとしてもストーリーや成長など、RPG的要素は入れると思います。
いつかはアクションアドベンチャーみたいなの作りたいです。

Q3.世界観はどんな感じ?

A3.ライトを通り越してテキトーファンタジー。
基本的に難しい話とか独自の用語とか出てこないです。
何となく剣と魔法っぽい世界。ときどき機械。

Q4.登場人物の年齢はどのくらい?

A4.メインは10代後半から30代前半。
極端に幼かったり年寄りだったりするキャラはほとんど出てこないです。
もう少し幅持たせたいですねー。

Q5.制作はどんな過程で進める?

A5.何か作りたいものが出来たら、それを軸にシステムやストーリーを考えます。
考えがまとまったら一通りのエッセンスが体験できるα版を作って数人にプレイしていただき、
ご意見を参考に仕上げていきます。
公開前に一通り遊べるβ版で再度通しプレイしてもらいます。

Q6.アイディアはどんな時に思いつく?

A6.考え続けていると、お風呂とか散歩とかの気が抜けた時にふと思いつくことが多いように思います。
あとは考える元ネタのインプット大事なので、
ゲームでも漫画でも友達に会うのでも名物食べに行くのでも、
面白そうなことは面倒くさがらずにやるようにしてます。

Q7.お蔵入りシナリオはある?

A7.あります。
勇者が魔王を倒した後の世界で、魔王の息子がしもべを集めながら勇者の仲間を倒して回る話でした。
理由は……アルファ版の手応えがイマイチだったから、かな?
もう少しブラッシュアップして行けそうだったら、作り直すかもしれません。

Q8.デバッグはセルフ?誰かにも頼む?

A8.ほとんどは自分でやりますが、頼んでます。
他の人に頼むテストプレイはデバッグ以上に、
第三者視点での楽しさやゲームバランスの確認が主目的ですね。
これは自分ではできないので。

Q9.実況についてはどう思う?

A9.自分がフリーゲームを作り続けるというのは変わりません。
ゲームでお金を取っている人からすると、付き合い方の難しい存在かもしれませんね。
フリゲに関しては作り手も実況者もお互いに趣味の人が多いと思うので、
敵視したり上下関係的な議論をするのは不毛に思います。

Q10.公式サイトは作ってる?

A10.脱力系ツクールサイトよろず http://sawahato.gozaru.jp/
こちら。公式も何も、という感じではありますがw
ちなみに「脱力系」を掲げているのは、更新内容や頻度に責任持たないぜという宣言です(^p^)

Q11.マップやキャラのチップは借り物?自作?

A11.借り物です。RPGツクール2000のRTP準拠の素材が好きです。
でもしばらく前からドット絵も打つようにしていて、徐々に自作を使っていきたいと思っています。

Q12.製作時「このサイトさんは外せない」という参考サイトはある?

A12.ないです。都度、テキトーに調べたり素材集めたりしてます。

Q13.モチベーション維持のためにすることはある?

A13.コンテスト応募など目標と期限を決める。
改善のための作り直しをしない。
ToDoリストを作る(そして終わった作業を消す)。
作業時間を朝型、夜型で切り替えてみる。
睡眠や食事以外をすべて作業時間にする(飽きたり疲れたりしたら寝る)。

Q14.次回作は製作中?

A14.いえ、今は充電期間として知り合いの作品や有名作品のプレイをメインにしてます。
その後、デュエ恋のスピンオフ企画作品、デュエデュエを作る予定です。

Q15.最後なのでゲームの宣伝をどうぞ!

A15.戦略パズルRPG、LEVEL 9!プレイ時間=2時間。改造兵士の少女ノインのストーリーです。
他5作品をふりーむなどで公開中。
是非プレイいただき、感想、レビュー、実況などいただけるとうれしいです!
ふりーむ!

RTといいねの合計数だけお答えするというルールでやらせていただきましたが、
ギリギリジャストで全問回答させていただくことができましたw
ありがとうございました!

ふーさんがLEVEL 9のプレイ生放送をしてくださいました。
こちらもありがとうございました!



弊サイトは全ページリンクフリーです。
一応、トップページは http://sawahato.gozaru.jp/index.html です。

もしよろしければバナーもご利用ください。
バナーhttp://sawahato.gozaru.jp/jpg/banner.jpg
直リンクOKです!

弊サイトのバナーは、みねこさんからのいただきものです。
ありがとうございます!

ゲーム、サイトについてご感想、ご質問、ご指摘などいただける場合は、
下記までお願いいたしますm(_ _)m

メール:aar08981@yahoo.co.jp
ツイッター:@sawahato